北アルプス:奥穂高岳

日程 2008/6/15(日)
山域 北アルプス:奥穂高岳
ジャンル 一般(トレイルランニングのトレーニング)
メンバー T.J
コース 2008/6/15(日) 上高地(7:30) 〜 (8:30)横尾(8:45) 〜 (10:15)涸沢(11:00) 〜 (12:35)穂高岳山荘 〜 (13:10)奥穂手前 〜 (13:45)穂高岳山荘 〜 (15:40)白出小屋 〜 (17:00)新穂高

記録

春に行きたいなと計画していたがなかなか行けなかったが、梅雨の合間を縫って奥穂速攻アタックに行ってきました。涸沢から上はまだまだ雪も多く春山気分を満喫できました。

涸沢まであとわずか。雪渓上も走る・・・。

涸沢のおでんを楽しみに来たが「あと、2時間ほど待ってもらえれば〜・・・」
待てない・・・今回はあきらめて、持ってきたアンパンをテラスで食べる。

北穂方面を眺める。やっぱり山はいいな〜。天気もいいのでしばらくテラスでのんびりする

ザイテングラート左側の雪渓を登る。近そうで遠い穂高岳山荘。シリセードで下る若者を横目に登る。

穂高岳山荘から前穂北尾根を眺める。正月に行った山行が懐かしい。しばらく思い出に耽る。きつい山行だったが今となればいい山行だ。

奥穂への最初の登り。梯子を二つ超えて雪壁を登る。岩が出てきていて少し嫌らしい。

雪壁を超えると遠くに奥穂・・・今回はタイムオーバーでここまでとする。

白出沢。上部は軽快に降りるが大滝下はシュルントも開いてて嫌らしかった。