北アルプス:穂高周辺

日程 2009/8/13(木)〜16(日)
山域 北アルプス:穂高周辺
ジャンル アルパインクライミング
メンバー T.J、N.S、Y.K、W.K

記録

夏休みは穂高へ行こう!ということで、穂高でアルパインクライミング入門編合宿をしてきました。

1日め

今日は涸沢までなのでのんびり歩き。前夜泊して8:00に上高地出発。雨が…。2日前タイヤに足を挟まれたSさんはバス酔いとの合わせ技で危うく徳沢敗退しかけるも、みんなの温かい応援で何とか頑張る。

15:40に涸沢着。2週間前よりかなり雪渓は減っている。お盆休みでやっぱしテントも多い!

雨の中テント張って、Sさん作のタコライス食べてフィニった。

2日め

4:00 起床。夜半に雨は上がり、青空。

5:30 お留守番のY.Kさんを残置して5・6のコルから前穂北尾根へ。

昨日のタコライスの影響か、なぜかみんな快腸。2度のウ○コ休憩を経てなんと2時間かけて5・6のコル着。ウ○コ核心かい!

5峰、4峰をガシガシ進むと3峰取り付きには先行パーティーが5組ほど。諦めてお昼寝タイム。

2時間待ちの後ようやく登攀開始。特に難しい所もなく、青空の下快適な登攀。2峰の下降は懸垂。

13:00 前穂頂上。しばしまたーりして吊尾根をひたすら歩き、15:20 奥穂頂上。ジャンダルムもスッキリと見えて雄大&爽快な景色だった。

17:40 ザイテン経由で涸沢へ下山。Y.Kさんが乾かしてくれていたのでシュラフからは太陽のかほり。Y.Kさん作のチラシ寿司食べてフィニる。Y.Kさんに感謝。

3日め

3:30 起床。雑炊食って北穂東稜へ出発!

まわりはまだ暗い。ヘッデンつけてエッコラ登る。朝焼けをバックに昨日登った前穂北尾根が美しすぎる。穂高最高〜!

ゴジラの背はザクザクでかっこ良かったけど、登攀は1Pであっけなく終了。北穂山頂からの槍はまた綺麗じゃのう。まだ9時。

北穂高山荘にY.Kさんをデポして3人は滝谷へむかう。奥穂側に30分ほど行ったところで不要な荷物をデポ&お腹の中身もデポ(またウ○コかい!)。ミニマムセットでガレガレのルンゼをいく。

取付きわかりづらい…。2回の懸垂を経てドームの取付きへ。

途中W.Kが落石起してヒヤリとする。先行パーティーが下にいなくて本当に良かった…。

1P目 W級。先行パーティーがにっちもさっちもいかない感じになってて焦れたが、自分達は挟まることもなく抜けれたのでよかった。

2P目 X級。終盤のフェイスがちょっといやらしい所があったかな?

3P目 T級。歩き。先行を抜かさせていただく。

4P目 W級。アブミが残置してあって軽くエイドも楽しむ。

5P目 X級。最後はハングの乗っ越し。

人的には4P目が一番難しかった。3本の登攀の中で一番クライミングやった感のある登攀であった。終始うっすらとガスがかかった不気味な雰囲気は滝谷のイメージ通り。

荷物とY.Kさんを回収して下山。W.K作の雑煮食ってフィニ。

4日め

T.JとW.Kは奥穂〜西穂の予定で1時に起きるも雨…。雨中のジャンダルムは辛いな〜ということで幸せに2度寝。

4:00 起床して下山。天気は急速に回復。奥穂〜西穂を軽く後悔するが、こんなもんかなとも思った。涸沢で記念写真パシャリ

4人で悪臭を漂わせながら観光客で賑わう上高地へ。

アルパインの入口は見えたのかなという感じで、アッという間の4日間だったな〜。

6月の入会以来一番充実した山行だった!