奥美濃:夜叉ヶ池

日程 2009/10/31(土)
山域 奥美濃:夜叉ヶ池
ジャンル 一般
メンバー taka、taka嫁
コース 駐車場(9:00) 〜 幽玄の滝(10:00) 〜 夜叉ヶ池(11:00) 〜 1252mのコブの頭手 前のピーク(12:00) 〜 夜叉ヶ池(12:50) 〜 幽玄の滝(13:40) 〜 駐車場(14:40)

記録

日に日に秋が深まるなか、地元では龍神伝説でとても有名な岐阜県と福井県の県境付近にある夜叉ヶ池とその奥の三周ヶ岳を目指して登りました。夜叉ヶ池までの道はハイキングコースとしても知られていて、多くの人が訪れるます。

地形図

9時に駐車場を出発。40台分の駐車場は既に満車だったので、路肩にクルマを停めることに。ちなみにこの駐車場にはトイレがあります(コース途中にはありません)。

木々の向こうに夜叉壁といわれる岩肌が見えます。夜叉ヶ池はこのすぐ横にあります。

紅葉は見ごろを過ぎていました。ネットで見た記録では2週間前に色づき始めていたので、あっという間に紅葉の時期が過ぎたみたい。しかしまだ景色は楽しめました。天気は雲ひとつない快晴でTシャツ1枚で十分。登山道はよく整備されていて楽に歩けます。

途中の水場でちょっと一息

夜叉ヶ池に向かう夜叉姫が身を清めたという幽玄の滝で休憩。

夜叉壁

滝を過ぎると立派な夜叉壁が間近に見えました。

夜叉ヶ池への最後の登りはちょっとした岩場になってます。慎重に進めば大丈夫。

夜叉ヶ池

夜叉ヶ池に到着。なぜこんな所に?と思うような稜線上にこの池はあります。なんでも、この池の固有種のゲンゴロウがいるらしい。

池の畔で長めの休憩。結構な人手で、後から後からどんどんやってきました。池の周りでは監視員のおじいさんが、登山者が悪いことをしないように目を光らせています。

さて、三周ヶ岳を目指して出発。左奥に見えるのが三周ヶ岳。

しかし、予想以上に深いササヤブにぐったり。長袖は必須。ただ、踏み跡ははっきりしているのでコースを迷うことはないです。

コース上に立ちはだかるような大岩塊。でも右側を回り込む道がついていました。

コースタイムでは池から1252mのコブの頭まで30分ですが、それ以上かかってやっとコブの頭の手前のピークに着きました。三周ヶ岳までまだまだ藪漕ぎが続くのかと思うと心が折れました・・・。結局このピークで休憩して引き返すことに。

ここからの眺めはなかなか。写真をクリックすると拡大されます。

眺め、その2。写真をクリックすると拡大されます。

しつこく、その3

西の空に傾きつつある日をうけた山を眺めて写真をとりながら駐車場に戻っていきました。

この日は終始快晴に恵まれて、気持ちの良い山歩きが出来ました。