南アルプス:鋸岳

日程 2009/12/27(日) 〜 29(火)
山域 南アルプス:鋸岳
ジャンル 雪山バリエーション
メンバー T.J、S.I
コース 12/27(日) 戸台 〜 角兵衛沢出合 〜 角兵衛沢出合大岩(T.S)
12/28(月) (T.S) 〜 鋸岳 〜 六合石室手前(T.S)
12/29(火) (T.S) 〜 甲斐駒ヶ岳 〜 北沢峠 〜 戸台

記録

1日目

あっというまに今年も終わってしまう。 今年最後の山行は鋸岳から黄蓮谷へ継続の予定を立てたが事前情報では既に氷は埋まったとか。

黄蓮谷へ行くのはやめて帰りに戸台周辺のアイスをする予定に変更して出発する。 戸台に向かう途中、朝飯を食べようと高遠の町をぐるぐる回るけど朝からやってる店がない。 結局、コンビニでカップラーメンとなってしまった。

戸台に到着して出発。今日は行程が短いからのんびり歩く。 角兵衛沢の出合いにアイスギアをデポして角兵衛沢を登る。 いつもは2日目で痛くなる登山靴が今日は初日から痛い。 くるぶしの骨をグリグリされる感じ。痛みに耐えながらようやく大岩に到着。

角兵衛沢大岩

水もとれる

2日目

天気は悪いが昼から回復しそうなので出発する。 辺りは真っ暗。途中右の支沢に入ってしまい氷った滝でいきずまる。

角兵衛沢コル手前

稜線に出るころには風が強い。 大ギャップへの下降でりっぱなFIXロープにつられて懸垂したらコルより30mほどずれてた。 懸垂3回ほどで降りれそうだが次の支点も怪しいし、コルへの登り返しも大変そうなので、板やんに確保してもらって登りかえす。

やっとのことで登りかえして横にトラバースすると見覚えのある懸垂支点発見。 ここから懸垂1回でコルに着陸。このころには天気もよくなってきて時折青空も見える。

しかし、核心はここからだった・・・。 膝から腰までのラッセルでぜんぜん進まない。 今日中に北沢峠まで降りようという計画はもろくもくずれた。

今日は六合の石室に泊まろうぜと言ってたが・・・石室にもたどりつけず稜線下の樹林の中にテントを張った。 風が強くてテントは20%縮小。かなり不快な夜だった。

3日目

風も止み快晴。

1時間ほどで石室に到着。 しばらく休憩する。昔来たときはぼろかったが立派になってる。

甲斐駒手前の雪壁をトラバースする板やん

甲斐駒山頂にて、天気はサイコー!

双子山経由で北沢峠に降りる。

山荘がやっていたのでコーラ1杯でしばらく居座る。小屋は暖かくていいな〜。 年越しを山荘で過ごすのもいいな〜。

あとは戸台までいっきにかけおりた。

来年はどこに行こうかな。

Writen by T.J

ページトップへ