北アルプス:燕岳

日程 2010/10/10(日) 〜 11日(月)
山域 北アルプス:燕岳
ジャンル 一般
メンバー 会員(ASC):2名、あつた勤労者山岳会:3名、じねんじょ:1名
コース 10/10(日) 中房温泉〜合戦尾根〜燕山荘 泊
10/11(月) 燕山荘〜燕岳〜北燕岳〜東沢分岐〜中房温泉

記録

今年の愛知労山の登山学校でいっぱいお友達が出来たので、山岳会を越えての『(目指せ!)山GIRL山行』に行ってきました。

中房温泉までの山道、ちょうど中間くらいで熊に遭遇! カーブを曲がった先で、ライトに驚いてしまったので後姿しか見られませんでした。 ふさふさ、ムチムチのお尻がガードレールを飛び越えていきました。 でも駐車場テント泊でした・・・。

山行当日

雨の予報はどこへやら、青空の中スタート。 合戦の頭辺りの紅葉が一番きれいでした。

今日は1日雨の中、傘さして、展望なしで、と皆思っていたので、 燕山荘に着いた時の景色に感動。写真に納まりきらない!

山girl山行なのだから、テントを担いで登っているようではダメ! 優雅に小屋泊!

とテントを減らした結果余計な物をたくさん負荷…山girl失格

山girl山行なのだから、カラフルな格好で、スカートか短パンにスパッツでしょう!

朝は氷が張るという情報に6人中4人が長パンツに変更…山girl失格

歩きやすいからとアプローチシューズで行った私、大ブーイング・・・山girl失格

山girl山行なのだから、山荘のストーブを囲んで談笑!

中では火器が使えない理由で、着込んで外のベンチで夕方お茶会・・・山girl失格

夕飯後はストーブを囲んで談笑!山girlっぽい!?…でも話題が岩にアイゼン、バイルにロープ…これも失格

さらにすごい物を負荷していることが判明(^-^;

『信じられな〜い』とか言いつつおいしくいただく!

結論

私達が可愛い山girlになるためには、まだまだ時間が掛かりそうです。でも!めげずに頑張ります!(目指せ脱!山女)

今回の御来光。

ガスガスで諦めていたらやっと御来光。そこに濃いガスがまた流れてくる。 朝日が映りあたりがピンク色に染まりました! とってもキレイでした。

最後に・・・

有明荘でお風呂でお邪魔した際に、『山girlの写真を』と有明荘のお姉さんに声を掛けていただきました。 今回一番の大感激です! 有明荘のブログにまで載せていただいてありがとうございました。

お礼申し上げます

今回の山行企画にあたり、私たちの打合せの為に会の事務所を貸していただいた事をはじめ、 たくさんの方に応援していただきました。本当にありがとうございました。

今回の山行では、計画段階の『装備の呼び方が違う!何これ!』に始まり 計画書、報告書、会の話や、山行、一人話すたびに周りが『へぇ〜』といった感じで本当に色々な話が出来ました。 消灯時間ギリギリまで本当に良く笑って、良く話しました。ですが、まだまだ話し足りないくらいです。

楽しかった反面もちろん反省点もありますので、よく山行を振り返って2回3回と続けていきたいと思います。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

Writen and Photo by Y.K

ページトップへ