剣岳 北方稜線

日程 2006/4/29(土) 〜 2006/5/2(火)
山域 北アルプス:剣岳北方稜線
ジャンル 雪山バリエーション
メンバー T.J、M.Su
コース 2006/4/29(土) 伊折7:30-9:00馬場島9:20-18:30赤谷山山頂
2006/4/30(日) 赤谷山山頂11:30-14:10大窓
2006/5/1(月) 大窓8:00-10:10小窓手前コル上12:10-13:30大窓-16:00赤谷山山頂
2006/5/2(火) 赤谷山山頂8:00-11:30馬場島

記録

馬場島まで行けると思っていたら「落石の為通行止め」ということで伊折までしか入れずショック。しかたないのでゲート脇に車を止め、車で仮眠。天気は快晴。車道を歩きながら北方稜線が良く見える。取付きは取水口の所にある赤ペンキから取付いてブッシュをツリークライミングしたが落石も誘発して危険。後でわかったが取水口を通り過ぎてルンゼを上がるほうが快適。そっちにもマーキングはあった。(下山はルンゼを使った)

赤谷尾根上部の雪稜

この先、急な雪壁にクラックが走っていたので1Pロープを出す。

白薙山から赤ハゲを見る

赤ハゲ〜白ハゲ間の雪壁

シュルンドが多くて何度かはまる。結構深いのもあって冷や汗・・・。

白ハゲから大窓への下降

大窓の雪と岩の間にテントを張る

気温が高いので雪から水がでていたので水をつくらなくてすんだ。夜は馬場島側からの強風で雪ブロックが半壊状態だった。

大窓の頭へ登る途中に振り返って大窓、白ハゲを見る

池の平山手前辺りから小窓尾根が見える

この後ガスが降りてきて視界悪く、雨も降り出す。

池の平山手前のコル上で半雪洞を掘って待機する

しばらく待機していたがラジオでも明日の予報は雨だったので撤退することにした。同ルートを戻って赤谷山山頂でテントを張る。山頂から少し大窓側に下ったところに雪と岩に囲まれた場所にテントを張る。岩も張り出しているので雨にも打たれず快適なはずだが、ビバーク中にテントマットを飛ばしてしまったのと、装備をほとんど濡らしてしまったので不快指数90%。おまけに夜は雷が鳴っていた。翌朝、雨の中下山する。雪が腐っていて歩きづらかった。