雪上訓練 御嶽

日程 2007/01/27(土) 〜 2007/01/28(日) 
山域 雪上訓練 御嶽
ジャンル 訓練
メンバー Y.M、K.M、N.K、A.O、S.S、M.Su、Y.I、T.U、H.N
コース 2007/01/27(土) 駐車場→ゴンドラ→田の原(テン場)→田の原周辺で練習
歩行訓練(直登、直降など)、滑落停止訓練、確保技術
2007/01/28(日) 田の原周辺で練習→ゴンドラ→駐車場
歩行訓練(御嶽山腹を往復)、ビーコン捜査

記録

1日め

毎年、冬山シーズンが始まる12月に冬山登山技術の向上、確認ために訓練を行っています。   が、今期はそもそも雪がなくて延期になり、この時期になりました。

1日目は御嶽ロープウェイで一気に2200mくらいまで上がり、そこから30分ほど歩いた休憩所でテントを設営。 さすがにこの時期に入山する人はごくわずかなので辺りは静かで真っ白。

設営が終わったら斜面に移動して数班に別れ、歩行・滑落停止・確保技術を学びます。 滑落停止訓練は、そうそう使う場面はない(そうあってほしい)のですが いざというときに体が動くためにかなり真剣に取り組みました。

滑落停止訓練の写真・・・といいたいところですが、訓練に夢中で写真を撮り忘れましたm(_ _)m。
左はI氏を雪に埋めるM氏。良い子はマネをしてはいけません(笑)
確保技術(スタンディングアックスビレイ)の練習
やっぱり夕食は一番の楽しみ 大量の豚肉も大食いのS氏、I氏、N氏にかかっては
あっという間にこのとおり

2日め

2日めは、まず御嶽山の山腹を途中までワカンとアイゼンをつけての歩行訓練。 出発時は小雪が舞う天気でしたが、森林限界を超えようかというところから晴れてきて ディープブルーをバックに白銀の世界を楽しみました。 それにダイヤモンドダストが舞っていて神秘的でありました。

徐々に明るくなるなか、御嶽に向かいます。 きのうとちがって、いい天気です。
絶好の景色を見ながら休憩。 時折ガスが駆け抜けていく。
中央アルプス
逆光とシャッタースピードが追いつかずドアンダー・・・。
八合目 岩室
空気中にはダイアモンドダストが舞っています。写真中のキラキラしたのがそれ。 先行するMパーティーを追います。
九合目まで来たところで時間となり、ここで引き返しました。

そして最後は、ビーコンの操作の確認です。 ビーコンとは発信機&受信機のことで、雪崩対策用に身に着けます。 普段は発信モードにして電波を出していて、不幸にも本人が雪崩に飲み込まれたときは 残った他のメンバーが受信モードに切り替えて速やかに捜索を行うわけです。 電波をひろって目標までたどり着くのにコツがいるので、 実際にビーコンを雪中に埋めて見つけ出す練習を最後に行いました。

二班に別れ、一方の班が隠した発信モードのビーコン付きのザックをもう一方の班が探します。
ゾンデ棒で雪中の人を突付く実際の感覚を確認。
いけにえのM氏よ、許せ。

ところで、ピーコン捜索の訓練中にトイレに行くときは、発信モードから捜索モードに切り替わっていることをくれぐれも確認したうえで行ってください。発見されますから・・・。

危うくお婿に行けなくなるところでした(涙)

文・写真 T.U(taka)

戻る