鈴鹿:御在所岳 清掃山行

日程 2008/6/1(日)
山域 鈴鹿:御在所岳
ジャンル 清掃山行(見学山行)
メンバー M.Sa、Y.I、M.Su、Y.M、H.M、S.S、Y.K、S.I、T.U、K.U、見学者2
コース 2008/6/1(日) 中道登山道 入り口 → おばれ石 → キレット → 山頂公園(昼食)
→ キレット → おばれ石 → 中道登山道

記録

勤労者山岳連盟に加入する愛知と三重の山岳会が合同で、御在所岳にて清掃山行を行いました。山頂公園に集合して集会の後、下山しながら登山道のゴミを回収していくというものです。気持ちの良い天気に恵まれたこの日、見学山行もかねてクリーン化に汗を流してきました。

登山口から快調に登ってきて、名所・おばれ石で休憩。 クライマーの血が騒ぐsuga会長。
登らずにはいられない。
我もつづけと。 籐内壁を前にやっぱり血が騒ぐsuga会長。
とうとう脱ぐ。
見晴らしのよいところで再び休憩中にパシャリ!
梅雨入り直前で、快晴に恵まれました。山頂までもうちょっと。
山頂の公園に到着。
清掃山行の始まりまで時間があるので、おしるこつくり。
やまで食べる甘いものはなおさら美味しいのです。
餅はひとり3個まで。 私はパーコレーターでコーヒーを沸かしました。
お腹が満たされたのでお昼寝。
さて、清掃山行の開会式です。
愛知と三重の山岳会が集合。なかなかの人数。
御在所岳のある菰野町の町長さんも挨拶にみえました。
清掃登山開始。
下山しながら登山道に落ちているゴミを回収していきます。
マナーがよくなって登山道には落ちていないものの
奥に入った斜面などには未回収のものが多くありました。
がんばった結果、参加した山岳会中、ASCは拾った重さNo.1になりました!

Writen by taka/Photo by taka

ページのトップに戻る