八ヶ岳:広河原沢3ルンゼ

日程 2009/2/28(土)
山域 八ヶ岳:広河原沢3ルンゼ
ジャンル 雪山バリエーション
メンバー T.J、S.I、K.M、H.M
コース 船山十字路(5:00)〜(6:20)二股〜(12:00)南稜〜(16:00)船山十字路

記録

久々にOBのhatanoさんとの山行を楽しみにしていたが突然の体調不良でキャンセル。

会のメンバー4人で予定どおり3ルンゼに行ってきました。

今シーズン初のアイス(遅っ!)、さて、この暖冬で氷はあるんやろか〜

林道はアイスバーンに新雪がのってる程度で滑る。早々にアイゼンをつけて歩く。

3ルンゼに入ったあたり。雪が詰まったルンゼ歩き。

ありました。これが3ルンゼ大滝3段?

ほとんど雪にうもれてるけどなんとか楽しめそう。ここでロープを出す。

大滝を抜けたらなんと!凍ってる。っが、近づくとツララ状で水もたれてて案外もろそうか!

左のほうから登ろうとしたが登れず、氷のせいにして早々に右の凍ったルンゼ70度。8mから抜ける。

こっちの氷は状態が良かった。

こっちを登りました。氷はしっかりしていてバイルがよくきまる。

阿弥陀南稜を下降して青ナギへ。ここから本谷へ下りた方が早そうなので降りることにする。

最初は樹林が濃いが適当に下りていくと開けたルンゼがでてくる。

開けたルンゼをシリセードでいっきに下った。

最後に5メートルほどの滝になっているので、シリセードで下りすぎないように注意!

滝を右から巻くようにして本谷に下りる。