八ヶ岳:南沢小滝 赤岳主稜

日程 2009/3/14(土)〜15(日)
山域 八ヶ岳:南沢小滝 赤岳主稜
ジャンル 雪山バリエーション
メンバー T.J、S.I、Y.M、M.Sa、H.Ma

記録

美濃戸に着いたころには雨。雨から雪にかわったので、重い腰をあげて昼前に出発する。今回はバリエーションPと一般Pの2パーティだけど、出発も遅くなったので今日はみんなで南沢小滝に行ってアイス体験!

日曜日は一般Pは阿弥陀岳へ。我々は赤岳主稜へ。主稜名物渋滞に会わないように早めの出発のおかげで、本日一番のりで取り付きに到着。

途中から下を見ると赤岳沢トラバース地点から順番待ちの行列ができている。後ろのパーティを待たせることはなかったが、のんびりすることもできず。いっきに稜線まで。ようやく山頂でのんびりする。

テンバに戻った時には一般Pはとっくに戻ってて、昼寝してた・・・。久しぶりの主稜はなかなか楽しかった。

南沢小滝。真ん中は水が流れてたけど左と右のラインが登れた。

Saさんの貴重な登攀シーン。バイルのスイングはパワフルだけど真ん中あたりで力尽きる。

赤岳主稜取り付きに向かって赤岳沢をトラバース。

1P目。チョックストーンの乗っこしが4級ぐらい。あとは傾斜のゆるいルンゼ。

上部壁へ向けて壁基部をトラバースする。

赤岳山頂は人でいっぱい。天気もいいのでしらばく大休止。

下山途中で主稜を振り返る。黒い点が人です。

Writen by T.J/Photo by T.J

ページのトップに戻る