北アルプス:劒岳 北方稜線

日程 2009/9/19(土)〜20(日)
山域 北アルプス:劒岳 北方稜線
ジャンル 一般
メンバー T.J
コース 9/19(土) 黒部ダム(7:20)〜(9:10)内蔵助平〜(11:30)二股〜(13:30)池の平(14:00)〜(15:30)小窓〜(16:30)小窓(T.S)
9/20(日) T.S(5:10)〜(6:30)三の窓〜(8:30)劒岳〜(11:45)劒御前(12:30)〜(12:50)雷鳥沢〜(14:00)室堂

記録

土日で北方稜線へ。扇沢は朝から凄い人。世間はシルバーウィークなのだった。

とりあえず切符うりばの行列に並ぶ。黒部ダムから登山道にでれば人も少なくなり8パーティほど抜いたころには一人旅となる。

内蔵助平からハシゴ谷乗越に向けて歩く。

三ノ窓雪渓。奥に見えるチンネの岩峰がかっこいい。

池の平小屋に到着。チンネ、八ッ峰の眺めがすばらしい。小屋に宿泊すれば五右衛門風呂にも入れるがグッとこらえて出発する。

鉱山道は所々切れ落ちているので注意。最後のザレのトラバースは緊張した。小窓雪渓は傾斜は緩いがアイゼンを着ける。

小窓から見える小窓ノ王。

小窓に15時半到着。池ノ谷側からの風が強い。なんとか三ノ窓まで行けるかと出発する。 小窓から50mほどあがった所で踏み跡が二つに分かれていて真っ直ぐいくと薄暗いルンゼに入る。 途中まであがったところで違うような気がして先ほどの分岐まで戻り右上する踏み跡に入る。 しばらく行くと踏み跡も消え草付ともろそうな岩で行き詰まる。クライムダウンして分岐に戻る。

最初に行った道が正解だった。薄暗いルンゼを越えた先には立派な踏み跡があった。 時間が遅くなってしまったので今日は小窓に戻ることにする。

小窓は誰もいなくて静か。テントから外をのぞくと満天の星空が見える。

外が少し明るくなるころ出発する。昨日まよった薄暗いルンゼを登る。昨日偵察しておいたので暗くても道はわかる。

ルンゼを抜けると踏み跡と岩場を越えて直上して行く。しばらくして左に行く踏み跡に入る。

雪渓の横断はアイゼンもいらないぐらいになっていた。

池ノ谷ガリーの登り返し。上からチンネに向かうパーティが来たので落石に注意しながら上る。

長次郎ノ頭からの下りはバンドをトラバースしてクライムダウン。支点もあるので不安なら懸垂したほうがいいかも。 北へ行くパーティはもう一段したのバンドからトラバースしていたがロープをだしていたからあまりよくないのかな?

八ッ峰

カニの横バイ(下り

カニの縦バイ(上り)への順番待ち

雷鳥沢より。紅葉が綺麗。