北アルプス:双六岳

日程 2009/10/10(土)〜11(日)
山域 北アルプス:双六岳
ジャンル 一般
メンバー M.Sa、W.K

記録

1日め

すっかり秋らしくなったので、アルプスの紅葉を見に双六岳へ行ってきましたー。

新穂高に前夜泊して朝6時頃に出発。天気良いし、気持ちええ〜♪スケールのでかい治山ダムを横目に見ながら林道歩き。長い…。

わさび平小屋を過ぎて少しいくとやっと登山らしくなる。

鏡平を過ぎたあたりからガスが…。

弓折乗越のあたりで雪らしきものが降り始める。

双六小屋に着くと少し晴れ間。

しかしすぐに崩れて結局昼から翌朝まで降り続くことに。 寒くてどうしようもないので、テントで食っちゃ寝する。 スリーシーズンシュラフのW.Kは震えながら、冬シュラフのSaさんはぬくぬくと昼寝。

起きても雪降ってたので、W.K作の雑煮食って今日はフィニる。

2日め

翌朝、雪が5センチくらいは積もっていた。寒い…。

日の出を見ながら双六山頂へ。日の出をバックに槍がかっこいい。

鷲羽や水晶もかなりいい感じ。

三俣蓮華までは行かずに双六ピストンで下山する。下山中は天気も安定してて展望もよく、北アルプスを十分堪能できた。

西鎌尾根。

ヨーロッパアルプスみたいだ。

ヨーロッパアルプスもどきその2。鏡平から見る穂高は最高!

ヨーロッパアルプスもどきとイケメンもどき×2

帰りは色付き始めた紅葉を見ながらゆっくり下山した。

Writen by W.K/Photo by W.K

ページのトップに戻る