南アルプス:北岳 バットレス

日程 2010/9/3(金)夜発 〜 5日(日)
山域 南アルプス:北岳 バットレス
ジャンル アルパインクライミング
メンバー 会員2名 会員外18名
コース 9/3(金) 各配車毎 名古屋発〜諏訪SA集合〜芦安テント設営 就寝
9/4(土) 芦安〜広河原〜二俣〜bガリー〜第四尾根〜終了点〜北岳〜肩ノ小屋
9/5(日) 肩ノ小屋〜二俣〜広河原 各車毎で帰路へ

記録

『愛知勤労者山岳連盟』が開講している『第42期登山学校』が無事修了を迎えました。 加盟している山岳会から生徒が集まって半年間一緒に勉強してきました。 私も微力ながらクライミングコースの修了山行にスタッフとして参加させていただきました。

今回は8山岳会 総勢20名 登攀時は7パーティーでした。

9月4日

4:30 タクシーがお出迎え。慌てて乗り込む。まだとっても眠い。

6:00 広河原山荘で身支度を整えていざ出発!皆大きなザックです。シュラフもマットも全部入っているんです!

今日は雲ひとつない快晴

今年も某労山と取付までの徒競争が始まる(泣)。 ガリーに入る手前で身支度を整えます。

皆の顔に期待と不安とが見え隠れ。

第1陣は緊張気味?

後発隊はまだ余裕かな?(^0^)

そして急過ぎだろう!(怒)と言いたくなる斜面を抜けると・・・岩壁が目の前に見えました! いよいよ本番!でもここは落石の巣窟(>_<)

あっ!前のグループが雨のように落石を落とす。直撃だと無事ではない大きさ(震) 第1班のKさんに弾んで当たる・・・。 さすがにコーチ陣が上に声をあげる!

離れて待機していた私のところまで飛んでくる本当に怖い。

第1班から登攀開始!

さっきまでとうって変わって全然石が落ちてこない。 皆、緊張しながらも足元にちゃんと気を配っている証拠だと思う。 本当に素晴らしい!(パチパチ)

第1パーティー一番上、第2パーティーは右テラス、第3パーティーのコーチが登攀開始! もうかっこ良すぎです!!

第4尾根の取付。

さぁここからが本番! でも、いやらしい出だしを抜ければ快適な登り。ぐんぐん高度が上がる。

マッチ箱目前でまさかの大渋滞!渋滞に気持ちが急くも、落ち着いてここでちょっと一息。

とっても良いベンチを見つけた第4班。

第4尾根のシンボル『マッチ箱』。ガスがとてもいい味出しています。

登りだし第6班と懸垂下降中の第7班。

やっと終了点。ロープを伸ばしてもらって、皆のいる所を目指して登っていく。

上からHコーチの声が!!(T-T)

元気が出る!一生懸命声の方へ登る!登りきると『お疲れ様〜!!』 前の組皆が出迎えてくれる。本当に嬉しい瞬間

全員登り終えたら記念撮影!(M嶋さん撮影)

これで今年のバットレス登攀終了!気を抜かずに肩ノ小屋を目指します。

9月5日

昨日の緊張感も取れて穏やかな朝食風景。

6:30 広河原に向けて下山します。

今回の大所帯を一枚に。

本当に皆さんお疲れ様でした。

Writen and Photo by Y.K

ページトップへ