八ヶ岳:天狗岳

日程 2010/12/30(木)夜発 〜 2011/1/1(土)
山域 八ヶ岳:天狗岳
ジャンル 一般(積雪期)
メンバー 会員:2名、会員外:1名
コース 12/31(金) 渋の湯 〜 黒百合ヒュッテ(天狗岳中止)
1/1(土) 黒百合ヒュッテ 〜 渋の湯

記録

年越山行に行ってきました。 30日の夜発。 夜だから鹿に会えるかしらと期待をして行ったけれど会えず残念(涙)

冬でもバスが入っている事もあって、除雪は完璧! 本当に感謝感謝です!

1日め

天気予報の荒天予報と、二つ玉の進行状況が気になり現地でも天気図とにらめっこが続く↓ だけれど翌日は…風もなく、雪もなく、とっても穏やかな朝を迎える。

駐車場にもいっぱいの車、朝一番(7時半過ぎ頃)に上がってきたバスの乗客も大きなザックが! 周りの雰囲気にわくわくしてきます!

前日の積雪もなく、踏み跡もしっかり、ツボ足で登って行けます。

こんな木の感じを見ると八ヶ岳な感じがしてきます。

本日のテン場、黒百合ヒュッテに到着!

到着時間の12時頃小屋の前の温度計は…。

テントも建て終ってお水作り用の雪集め…。袋に詰める作業一つもとても楽しそうだ!

2日め

夜の間の天気も、雪も殆どなし、風も殆どなし、あの天気予報はいったい。 翌日の朝。初日の出は見えなかったけど今日も晴天の予感!もちろん無風! ただ寒いのが難点↓ 朝の温度計は-14℃になっていました。

帰りに黒百合ヒュッテの前でパチリ!
しめ縄がしてあってお正月な感じです。

たったか降りて、渋の湯へ到着! 駐車場で入替で元旦から入るOさんパーティーに遭遇。

2パーティー6人で記念撮影!

麓に降りてきてからの一枚!
今回は樹林の中で写真では良くわからなかったけど、こんな天気でした!

今年も良い一年になりそうな気がします! 皆様、今年も宜しくお願い致します!m(_ _)m

Writen and Photo by Y.K

ページトップへ